おたっしゃ本舗川副
(佐賀市川副地域包括支援センター)
川副

おたっしゃ本舗川副(佐賀市川副地域包括支援センター)

 

おたっしゃ本舗川副(佐賀市川副地域包括支援センター)は、高齢者の皆さんが住み慣れた地域で、いつまでも元気で安心して過ごしていただけるよう支援する「相談窓口」です。主任ケアマネージャー、保健師(看護師)、社会福祉士等が配置されており、それぞれの専門性を生かし、相互に連携・協働しながら下記の事業を行います。

 

事業内容

 

自立して
生活できるよう支援します

寝たきりなどの不安はありませんか?やりたいこと、できるようになりたいことはありませんか?

皆さんの権利を
守ります

お金の管理や契約などに不安はありませんか?高齢者虐待の早期発見や防止に取り組みます。

なんでも
ご相談ください

介護や福祉、健康のことだけでなく、生活のなかで、困っていることや心配なことはありませんか?

様々な方面から
皆さんを支えます

よりよい暮らしやすい地域にするため、医療機関を含め、様々な関係機関とのネットワークづくりに力を入れます。

 

 

おたっしゃ本舗地域ケア会議 まちづくり協議会への参加 サロンでの介護予防講話

 

1.総合相談窓口機能

個々の高齢者がどのような支援が必要かを把握し、地域における適切なサービスや関係機関、制度の利用につなげるなどの支援をおこないます。市の実施する福祉サービスの利用申請を支援します。

2.高齢者虐待防止・権利擁護事業

高齢者の人権や財産を守る権利擁護事業や成年後見制度などの制度を活用し、高齢者虐待の防止、早期発見、早期対応をおこないます。

3.包括的・継続的ケアマネジメント

介護支援専門員、主治医をはじめ地域の様々な関係者が連携、協働することで、地域資源を活用し、途切れることなく支援します。

4.介護予防ケアマネジメント

1.介護予防サービス(新予防給付)に関するケアマネジメント
2.介護予防事業(地域支援事業)に関するケアマネジメント

お問い合わせ

アクセスマップ

おたっしゃ本舗川副は、佐賀市川副支所内にあります。

住所 佐賀県佐賀市川副町大字鹿江620−1

 

このページのトップへ