令和元年度介護カフェの開催

2020.01.25

1月25日(土)、今年度6回目の介護カフェ“ よらん葉゛”を開催しました。

今回はグループホーム・小規模多機能ホーム「ももえん」代表の園田由美先生(認知症介護指導者)にお越しいただき、「みんなで学ぶ認知症」というテーマでお話をいただきました。

 

「認知症を正しく知る」ために、基本的な症状、接し方等を分かりやすく丁寧に教えていただきました。認知症であっても、何もかも分からなくなっているわけではなく、不安や困惑を抱えながら本人は生活を送られているということを改めて考えさせられる内容でした。

 

講義後はけやき荘手作りの昼食になります。今回のメニューは、

・ちゃんこ鍋(味噌仕立て) ・ご飯(〆の雑炊) ・野沢菜 ・みかん入り牛乳かんでした。

介護カフェ最終回の昼食は皆で鍋を囲みました。具沢山の鍋で、味噌仕立ての出汁も食事サービスの手作りです。アツアツを皆で一緒に食べ、身も心も温まりました(^^♪

大好評の声をいただき、大変嬉しく思います。

 

座談会も今年度最終回となりました。2年目が終了となりましたが、介護カフェを通じて顔なじみになった方もおられるようです。集いの場、憩いの場として機能していることを大変嬉しく思います。これからも、地域の中のけやき荘としてできることを職員一丸となって頑張っていきたいと思います。