令和元年度介護カフェの開催

2019.12.21

12月21日(土)、今年度第5回目の介護カフェ“ よらん葉” ”の開催をしました。

今回はリョーユースポーツプラザの健康運動指導士・松尾直也先生にお越しいただき、「簡単ロコトレ体操!」というテーマでお話をいただきました。タオルや新聞紙で丸めた棒を使用して、実際に体を動かしながら講義をしていただきました。

 

手を交互に入れ替える体操や、棒やタオルを使用した体操を行いました。体を動かしながら回数を声に出して数えることで「頭で考えて体を動かす」ことを意識するそうです。皆さん苦戦されながらも楽しそうに取り組まれていました。

 

講義後は参加者の方(24名)が二手に分かれて南館の見学を行っていただきました。当館は「けやき荘居宅サービスステーション南館」としてデイサービスセンターけやき荘、認知症対応型通所介護だんらん、小規模多機能ホームお多福、グループホームこでまり、けやき荘ホームヘルプサービス、居宅介護支援センターけやき荘の6事業所があります。

 

けやき荘手作りの昼食になります。今回のメニューは、

・米飯 ・コンソメスープ ・煮込みハンバーグ ・ひじき入り和風サラダ

・山川漬け ・フルーツゼリー(オレンジ)でした。

ハンバーグはフワフワの触感にするために豆腐や山芋が材料に入っているそうです。皆さんからは「柔らかくて美味しい」との言葉をいただき、大変好評でした。

 

午後からの座談会になります。毎回賑わっており、憩いの場となっていることを本当に嬉しく思います。コーヒーやお菓子も合わせて楽しんでいただいた様子でした。