『 シニアの力で広がる地域づくり』 ~シニア世代による地域活性化フォーラム~ (R2/1/29 おたっしゃ本舗川副)

2020.01.29

1日29日(水)に、中川副公民館に於いて、市内の7公民館主催で「シニアの力で広がる地域づくり」と

題してフォーラムが開催されました。地域住民の方、スタッフの方など合わせて約120名が参加されました。午前中は基調講演、昼食を挟んで午後は事例報告とグループワークを行いました。

 

牧野 篤氏(東京大学大学院教育学研究科教授)による「未来を担う子どもたちのために」という題で講演がありました。

 

 

上野  景三氏(アバンセ事業・佐賀大学大学院学校教育学研究科教授)のコーディネートで、シニア世代の地域活動の事例報告がありました。

 

 

「井戸端会議風グループワーク」という事で、12班で分かれて「私もみんなも人生を楽しく送るには‥」というテーマに沿って話し合いました。

 

川副では初めての試みでしたが、参加された皆さんからは、「まずは外に出る事」、「生きがいを見つけて楽しく続けることが大事!」等と活発な意見が飛び交っていました。シニア世代が生きがいを持って活動する事で、地域が活性化するという事を再確認でき、大変有意義な一日となりました。