敬老会(R1/9/15 ホーム)

2019.09.15

9月16日(月)の敬老の日を前に、けやき荘でも敬老会を開催しました。午前中に式典を行い、午後からはご家族も交えたお茶講を行いました。

 

【敬老会式典】

(荘長挨拶の様子)

 

【敬老祝い品贈呈】

各ユニット代表のエルダーさんに敬老祝い品(目録)の贈呈を行いました。

 

【100歳以上の方々のお祝い】

2名の100歳以上になられるエルダーさんに、けやき荘からのお祝いが贈られました。

 

【米寿の方のお祝い】

1名のエルダーさんが今年度で米寿を迎えられ、頭巾とちゃんちゃんこを身に付け、お祝いを受けられました。

 

【永年在荘者(10年以上)表彰】

10年以上けやき荘にてお過ごしの2名のエルダーさんに感謝の気持ちを込めて表彰を行いました。

 

【敬老会式典 閉会】

式典の最後は万歳三唱で締めくくりました。

 

【昼食】

昼食は2ユニット毎に集まり、賑わいました。

食事の前には皆で乾杯をしました。

 

今回の昼食の内容です。

ねぎとろ丼(イクラのせ)、澄まし汁(紅白そうめん)、茶碗蒸し、甘酢しょうが、桃のジュレ

 

 

皆さん楽しそうな様子で昼食を食べられていました。

 

【お茶講】

午後より催したお茶講の様子です。多くのご家族の方に足を運んで頂き、大変賑やかなお茶講となりました。

 

(お茶講メニュー)

【食べ物】おはぎ、たこ焼き(たこ・ツナ)、ソフトクリーム4種、プリン、焼きそば、牛乳かんフルーツソース

フライドポテト、アメリカンドッグ、チキンナゲット

【飲み物】お茶、ホット・アイスコーヒー、林檎ジュース、オレンジジュース、バナナシェイク

 

 

 

地域交流スペースや廊下に設置された模擬店へ好きな食べ物を取りに行き戴かれ、ご家族や職員と共に思い思いに過ごされました。

 

【和太鼓演奏】

 

最後を締めくくるのは、けやき荘主要行事では恒例となったけやき荘太鼓「鼓猛礼美」による和太鼓演奏、そしてその前にミャンマーから外国人留学生としてけやき荘に来てアルバイトをしているミョウさんとタンさんの踊りの披露です。晴天の下、とても盛り上がっていました。

 

敬老会を迎えるにあたり、より一層エルダーさんとそのご家族のために、職員一同気持ち新たに頑張ってまいります!