令和元年度介護カフェの開催

2019.09.21

9月21日(土)、今年度第2回目の介護カフェ“ よらん葉゛”を開催しました。

今回は株式会社フロンティアの福祉住環境コーディネーター・滝本康一さんにお越しいただき「福祉用具及び、住宅改修のポイント」についてお話をいただきました。住宅の環境・利用者の状態を確認し、適切な福祉用具の提案や選定が行われているとの話を実際の事例を交えながら分かりやすく説明していただきました。

 

会場にはレンタルで使用する手すりが設置されました。参加者からは、実際に触れて強度を確認されたり「もし必要となった場合にこういう物があると知れてよかった」との意見が聞かれていました。

 

講義の後はけやき荘手作りの昼食になります。今回のメニューは、

・パン ・コーンクリームスープ ・鮭のワイン蒸しタルタルソース ・和風サラダ

・さつま芋の黒砂糖煮 ・甘夏ゼリーでした。滝本さん、けやき荘職員も今回はテーブルを囲んで一緒に食事をさせていただきました。

 

食事後は座談会の時間となります。毎回時間が足りなくなる程盛り上がっており、好きな飲み物やお菓子も合わせて楽しんでいただいている様子です。

 

カフェの最後には、現在けやき荘でアルバイトをしている西九州大学短期大学部のミョウさんとタンさんの紹介をさせていただきました。地元ミャンマーの踊りを披露していただき、皆さん楽しそうに体を動かされていました。